flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

ある iPad ユーザの息子の日記

CategoryiPad
  •  closed
  •  closed
これは、ある iPad ユーザの息子の日記です。(この話はフィクションです)

1月28日
朝起きると、すでにパパは起きていた。食卓でコーヒーを飲んでいた。いつも朝ぐずぐずしているパパにしては珍しいこともあるもんだと思っていたら、「今日アップルがiPadを発表したよ。」とパパが上気した顔でぼくに向かっていった。ああ、ウワサのタブレットか。

「iPadは4月発売で価格は499ドルらしいよ。」

と、パパは iPhone 3GS から目をそらさずに言った。ボクは目の前にあるヨーグルトを食べながら、パパの iPhone を覗き込んだ。iPadはずいぶんすっきりしたデザインだな。まるで iMac の背面のようだとぼくは思った。

パパの目が普段以上にキラキラしている。スペシャルイベントの次の朝はいつもこうなんだ。

昼下がり、窓の向こうの風は冷たく吹いているようだった。100%のリンゴジュースを飲みながら「氷雨」(日野美歌)を視聴。

「♪飲ませてください もう少し」

そういっておかわりを促すと、空いたグラスをママに取り上げられた。


1月30日
午前中、近所の公園に遊びにいった。寒かったからダウンジャケットを羽織っていった。ぼくは公園の鳩を追いかけて遊んだ。公園に来ていた子から「NTTドコモから iPad 用の microSIM が出るらしいよ。」と聞いた。ふうん、そんなこともあるのか。SIMロックフリーだものな、と思った。疲れて、家で昼寝をした。

「ブルー・ライト・ヨコハマ」(いしだあゆみ)を視聴。アユである。ハマアユなのである。

「♪足音だけがついてくるのよ ヨコハマ」

なんか怖いなぁ。けど行ってみたいなぁ。横浜にもアップルストアができたらいいのになぁ。


3月5日
パパの iPad 熱が止まらない。「iPadは4月3日に発売だって! 日本は4月末だそうだ!」と MacBook Pro を見ながらいった。

ぼくもアップルのホームページをみたり、紹介ムービーをみて、iPad がいかに革新的なデバイスかよくわかった。きっとこの iOS デバイスこそが未来に違いない。きっと Mac はデータ転送の意味しかなくなるよ。MacBook Airはもうすぐディスコンになるんじゃないかな。

「小指の想い出」(伊東ゆかり)を視聴。

「♪あなたが噛んだ 小指が痛い」

あたりまえだろう。だれだって小指をかんだら痛いよ。ぼくもこのまえ、パパの MacBook Pro をいじっていて、指を挟んでしまって涙がでるほどだったよ。ベゼルのマグネットのちからが強すぎるんだよ。iPadはマグネットがないから、指を挟まなくていいな。これこそ未来のコンピュータだろう。


3月12日
今日、iPad の予約を米国で受付開始した。パパの iPhone をこっそりつかって Apple-Style を見てみたんだ。いいなあ、やっぱりアメリカへ買いに行きたいなぁ。パパは予約していないみたいだった。

「恋の奴隷」(奥村チヨ)を視聴。

「♪わるいときはどうぞぶってね あなた好みの あなた好みの 息子になりたい」

って歌ったら、ママにぶたれた。そういうつもりじゃないんだけど。>< 人前で歌っていい歌、歌ってよくない歌があるんだな。気をつけなきゃ・・・。


4月3日
テレビのニュースをつけたら、「iPad Wi-Fi」を米国で発売開始したって言ってた。かの地は盛り上がってるなぁ。なかには日本からも買いにいっちゃった人もいるんだね。物書堂の廣瀬さんとか、AppBank@kazuend さんとか、アップルストア ロイヤルハワイアンにてさっそくiPadをゲットしたらしい。「若旦那の独り言」さんがアメリカへiPadを購入しに行ったらしい。

「ベッドで煙草を吸わないで」(沢たまき)を視聴。

「♪ベッドで iPhone をいじらないで」

本当にパパにいいたいよ。ベッドで「Blog NOBON」ばかり読まないで、たまには息子に絵本を読んでほしいんだよな。


4月8日
Apple NOIR」さんや「トブ iPhone」さんが日本へiPadを輸入したというブログ記事をパパが MacBook Pro でじっと見ている。

「いいよなぁ、iPad だものなぁ。何てったってiPadだからな。」

小津安二郎「秋刀魚の味」からの引用か。背中がなんだか悔しそうだな。まぁ我慢しなさいよ。4月末には日本でも発売されるんだからさ。

「メランコリー」(梓みちよ)を視聴。

「♪秋だというのに恋もできない メランコリー さみしいもんだね」

パパの気持ちの代弁だ。


4月14日
パパの MacBook Pro で ringo-sanco にアクセスしてみたら、「Appleが、米国外での「iPad」の発売を、当初予定の4月末から1ヶ月延期すると発表しました。Appleは「iPad」の国際価格を5月10日(月曜日)に公表、同日に予約受付を開始し、5月末に発売します。」って書いてあった。これがパパのふて寝の原因かぁ。輸入組に嫉妬ね。

「舟唄」(八代亜紀)を視聴。

「♪涙がぽろりとこぼれたら うたいだすのさ 舟歌を」

パパもなにか歌ったらいいんだよ。The Fratellis の「Flathead」とかさ、Tommy Sparksの「She's Got Me Dancing」とかさ、The Ting Tingsの「Shut Up and Let Me Go」とかさ、いろいろあるだろう。歌うっていうのはいいんだよ、深呼吸をするわけだからね。気分もよくなるよ。

晩ご飯の後、しまじろうのぬいぐるみで遊んだ。寝床に持っていった。


5月13日
スティーブ・ジョブズさんが問題発言をしたらしい。「Actually, the version of iPad sold in Japan does accept international SIMs.」なんだってー!日本だけSIMロックがかかっていたのか。ドコモロックということなのか。

「愛の水中花」(松坂慶子)を視聴。

「♪これもi あれもi たぶんi きっとi」


5月28日
今日、iPadが発売された。パパがうれしそうに買って帰ってきた。iPad Wi-Fi 16GB モデルである。ぼくも触らせてもらう。YouTube がすごく綺麗でびっくりである。これは実にすごい。

ぼくはYouTubeで飛行機の動画を検索してみた。いっぱいでてきた。しかもさくさく動くじゃないか。これはすごいや。

iPadで「はたらくくるま」のビデオを見てみた。

気分いいねぇ。

「国際線待合室」(青江三奈)を視聴。この曲、空港のアナウンスが入っていて、好きなんだ。また羽田空港に行きたいものだ。


6月8日
WWDC 2010: 基調講演が開催された。ぼくも iPhone からダウンロードしてみてみた。iPadは、最初の59日間で200万台を販売だって! すごい・・・。講演のなかでは iPhone 4 も紹介された。レティナディスプレイが綺麗だねぇ。iPadのOS 4.2は秋かぁ。

「二人でお酒を」(梓みちよ)を視聴。

「♪それでもたまにさみしくなったら 二人でお酒を飲みましょうね」

ふーむ。梓みちよは「こんにちは赤ちゃん」よりも、こっちのほうが断然いいね。


7月2日
今日はぼくの2歳の誕生日だ。もうだいぶ大人になった気がする。倍も年をとってしまったわけだから。そろそろおむつを取りたいところ。

また今日は青江三奈さんの命日でもある。青江さんの最後の曲「しのび逢いそっと」を視聴。これ、けっこうぐっとくるんだよ。


8月14日
パパがアマゾンで「ScanSnap S1500M」をポチった。「スカリー―世界を動かす経営哲学」や「アップルコンフィデンシャル」、「マッキントッシュ・ハイ」を"自炊"するんだって息巻いてる。ぼくの持っている絵本もスキャンするのかな? iPad で見せてほしいなぁ。

「東京ナイト・クラブ」、「銀座の恋の物語」(松尾和子&フランク永井)を続けて視聴。すげえいい歌だよなぁ。

「♪なぜ泣くの 睫毛が濡れてる 泣くのはおよしよ」

アップルストア銀座はこの曲をヘビーローテーションすべし。来年幼稚園に行くようになったら、この歌を泣いてるおともだちに歌ってあげよう。


10月8日
パパのiPadで 9 to 5 Mac を読んでいたら、「アップル、iTunes Storeにて「私の好きな昭和歌謡 ~スティーブ・ジョブズ選曲」をリリース?」という記事が載っていた。根も葉もない噂にすぎないのだろう。小泉首相じゃないんだから。

「もっと知りたいリンゴあれこれ」で iPad の記事を iPadで読んだ。

rinare

iPadで横山光輝の三国志を読んでみたい。iBookstore 、はやく日本で始まらないかなー。

11月22日
パパにiPadにiOS 4.2 ソフトウェアを入れてもらった! やったー。これでフォルダ管理ができるようになるし、マルチタスクもできるよ。AirPlayもできる。アングリーバードHDを買ってもらったんだ。

「圭子の夢は夜ひらく」(藤圭子)を視聴。

「♪十五 十六 十七と私の人生 暗かった過去はどんなに 暗くとも夢は夜ひらく」

Apple Linkage が朱色で染まるとき、人はそれを愛と呼ぶのでしょう。



Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)