flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

『京風うどんすき 権太呂鍋』プレゼントクイズに当選!

Category美味しいもの
  •  closed
  •  closed
どうも、Jack です。

「おめでとうございます!」

gontaro20111_20110206223831.jpg

なんと「権太呂鍋」プレゼントクイズに正答して、当選しちゃいました。^^;

gontaro20112.jpg

証拠はこちら↓
gontaro20110.png
(「1月プレゼントクイズ」当選者発表! | 権太呂ブログ より)

先日権太呂ブログを見ていて、プレゼントクイズをやっていることを知り、だめもとで応募してみるかと応募したところ、権太呂鍋にみごと当選しました。なんたる僥倖!

gontaro20113.jpg

権太呂鍋は、2人前8,700円(税込)で、送料700円ですから、これはでかいですよ! というわけで、さっそく unboxing ^^;

gontaro20114.jpg

権太呂鍋 2人前は2段の箱に詰められています。

まずは上段の箱から。じゃーん。

gontaro20115.jpg

美味しそうな鶏肉(関西弁でいうかしわ)や蛤などが入っています。

gontaro20116.jpg

お鍋はクール宅急便で送られてきます。

gontaro20117.jpg

このunboxしている段階でも車海老は生きたままです。ピクピクしています。

gontaro20118.jpg

続けて、下の段を開けてみることにします。^^;

gontaro20119.jpg

じゃーん。

gontaro201110.jpg

穴子の白焼きが目につきます。麩や湯葉、伊達焼もうまそー!

gontaro201111.jpg

菊菜や白菜など、お野菜もみずみずしいままです。餅麩などが京都らしい!

gontaro201112.jpg

上段と下段を並べてみました。

gontaro201113.jpg

指示書のとおり、まずは上段から具をちょっとずつお鍋に投入していきます。筍が気に入りました。

gontaro201114.jpg

蛤がぷりぷりしています。これはあんまり煮すぎると固くなってしまうので、口が開いたらすぐに食べます。

gontaro201115.jpg

車海老。生きているので、急に熱い鍋に入れると跳ねます。だから要注意。^^; 権太呂のお店では、お姉さんがいつもさいばしで、海老をぎゅっと押さえて、動かないようにしているのを思い出し、ボクもそうします。

gontaro201116.jpg

権太呂鍋にはレモンがとてもよく合います。さっぱり!

gontaro201117.jpg

穴子の白焼きを食べてみました。ほくほくして美味しい。

gontaro201118.jpg

上段の具材をぜんぶ頂いたので、下段の具材に取りかかることにします。^^;

gontaro201119.jpg

肉厚な椎茸。

gontaro201120.jpg

鍋の椎茸はたまらない。とりわけ肉厚なものであれば!

gontaro201121.jpg

締めはうどんです。これはあらかじめ別の鍋でゆがいておきます。

gontaro201122.jpg

うどんをどーんと鍋にいれます。

gontaro201123.jpg

煮詰まったらさし出汁を入れます。

gontaro201124.jpg

もりだくさんの「権太呂鍋」。本日はこれにて終了。美味しい出汁と具材に、とても満足しました。


そして・・・。


鍋をした次の日の朝は、雑炊がたのしみでしょ? (笑) 今回は「菜々草雑炊セット」が添付されてきました!

gontaro201125.jpg

あつあつの雑炊ができました。昨晩のお鍋のうまみをたっぷり吸ったごはんです。

gontaro201126.jpg

***

ボクはこのブログで、権太呂についてなんどかエントリしてきました。

・「そうだ 京都、行こう。」(May 06.2007)
赤ちゃんとうどん (京都 権太呂) (Aug 10.2008)
京風うどんすき 権太呂鍋を食べました (Nov 14.2010)
お届けものです~権太呂 京風うどんすき「祝なべ」(Jan 04.2011)

権太呂はボクが赤ちゃんのときから通っているお店です。30年以上つきあってるわけです。これまでたくさんのレストランに行きましたけれど、また行きたいなぁと思うお店は、正直ベースでほんのわずか。しかし、権太呂はリピートするに値する料理店だとボクは思っています。

権太呂鍋は、お店に行っても、また通販で頼んでも、毎回おなじクオリティの美味しさ。だから安心できる。厳選された素材を一定の品質で仕入れるというのはとても大変なことだと推測します。

冬の楽しみのひとつは鍋だとボクは思っています。どこか外のお店に行って鍋を頼んでもいいけれど、通販を利用して家族や友人と自宅で権太呂鍋を美味しく頂く。こういう楽しみ方もありだと思います。自分のすきなお酒も飲めます。しかも京都のお店の味そのまま。これはすごいメリットです。新幹線代が浮きますしね(笑)。

さて権太呂鍋の特徴の一つは、出汁なんです。

gontaro201127.jpg

うちではこの出汁だけを多めに買っておき、鍋以外の調理に利用することがあります。例えばうどんのスープに使うという方法がすぐに考えられますが、これ以外にも、権太呂の出汁で茶碗蒸しがかんたんに作れます。うまいですよ。

(参考URL)
京都 権太呂
権太呂 インターネットショップ 「権太呂鍋」
権太呂 インターネットショップ 「一汁便」
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)