flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

シトリックスのソフトウェアで Mac をビジネスの場に

CategoryMac アプリ
  •  closed
  •  closed
どうも、Jack です。

Macで扱えるデスクトップ仮想化ソリューションについて、刺激的な記事がアップルのサイトに掲載されています。

 「シトリックスが実現するデバイスフリー、OSフリーの時代
 http://www.apple.com/jp/business/profiles/citrix/
 (アップル - ビジネス - 事例 - Citrix)

この記事は、シトリックスの社員が業務で使うパソコンを自由に選べる制度「BYOC──Bring Your Own Computer」制度を紹介しながら、同社のデスクトップ仮想化ソリューション「Citrix® XenDesktop®」のメリットを述べ、Mac で会社の仮想Windows環境を利用している従業員を紹介しています。また日本法人の代表取締役社長は、自宅のMacに業務環境へアクセスできる手段をもつことは、ワークライフバランスのとれた自由な働き方ができることだと述べています。

citrix.jpg

シトリックスのBYOC制度、いいですね! シトリックスの従業員はこの制度を利用して「仕事で使うから MacBook Pro 15インチを会社で買ってねー。でもサポートは自分でやるよー。自分の資産だから大切に扱うよー。ディスクアクセスを速くしたいから、自分でSSDに換えちゃうねー」などというわけです。実に素晴らしい!

***

じつはボクも会社でシトリックスのソフトウェアを使って仕事をしています。この記事を読んで、

「ええっ!? Mac でもシトリックスの仮想化デスクトップが使えるの?」

と驚いてしまいました。そっか。仮想化だから、クライアントソフトウェアさえあれば、クライアントデバイスはなんでもいいんだ。そこで本当にMacで動くかどうかさっそくテストです! ^^

自宅のMacBook Proから会社にアクセスし、シトリックスのクライアントソフトウェアをダウンロードし、インストール。すると・・・。

citrix01.png

おおっー! Mac でも使えるじゃないの~!!

citrix02.png

仮想デスクトップの Excel 2003 も問題なく起動できました。やった~!!

この仕事で使っているソフトウェアへは、会社の Windows PC からでも、自宅の Mac からでもアクセスできる。いつでも急ぎの仕事に対応できます。しかも自宅での仕事用にパソコンを持ち出したりして、機密漏洩させてしまうということもない。なんて素晴らしいんだろう! 

***

先日「MacをMicrosoft Exchange Server 2007に繋いでみた」というエントリをあげました。ここで言いたかったことは、会社で使用している Exchange へは、Windows でも、iPhone でも、そして Mac OX X Snow Leopardでもアクセスできる、ということでした。

そして本日、業務で使用している、シトリックスで動かしているソフトウェアを自宅からでも問題なく操作できることを確認しました。

もうここまでできれば、ボクの仕事のはあらかた Mac で完結させることができます。あとは Excel 2011を試してみたい。残りはレガシーのソフトウェアをたまに使うときがある程度です。シトリックスのおかげで、業務に使うクライアントデバイスが Windows でなければならない必然性は、ボクにとっては薄れました。

***

先日から仕事で Windows 7, MS Office 2010, Core i5 なマシンを使っています。Windows 7 も Outlook 2010 もけっこうよくできています。実際に使ってみて改善点がかなりあることがわかりました。

しかしMac OS X Snow Leopard や Mail.app、iCal も十分ビジネスユースに使えると感じています。Macにはいいフォントがあったり、PDFの編集が簡単に扱えます。標準で辞書もついてきます。Mailに添付されたオフィス文書をQuickLookするのは実に快適です。Spotlightはファイルをすぐに探し出してくれます。さらには Windows と同様に Macでもシトリックスで仮想デスクトップにアクセスできる。こうなってくると、「Mac をビジネスに使うという選択肢は十分検討に値する。業務でつかっているiPhoneとも親和性がいいしね。」などと考える人が増えてくるのではないか、と感じています。






Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)