flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

Nikonのデジイチを遠隔操作できるMac用アプリ「Sofortbild」

CategoryMac アプリ
  •  closed
  •  closed
どうも、Jack です。

Nikonのデジイチを遠隔操作できるMac用アプリ「Sofortbild」をMac App Storeからダウンロードしてみました!

sofortbild00.png
http://itunes.apple.com/jp/app/sofortbild/id411729406?mt=12


このアプリは無料でダウンロードできます。(ドネーションウェアです。)

このアプリを使うと、USBまたは有線LAN、またワイアレストランスミッターを用いた無線LAN経由で、MacからNikonのカメラを遠隔撮影できます。サポートしているカメラは、ニコン製プロ向けカメラであるD3s, D3x, D3, D2xs, D2hs, D2x, D2h, D1x, D1h, D1, D700、また同社製コンシューマー向けカメラであるD300s, D300, D200, D100, D7000, D90, D80, D70s, D70, D60, D50, D40x, D40 or D5000です。

さっそくD90にUSBケーブルをつないで「Sofortbild」を試してみました!

sofortbild01.jpg

「Sofortbild」を立ち上げ、D90とMacをUSBでつなぐだけで、アプリケーション側がカメラを簡単に認識してくれます。またカメラの型番や、レンズのモデル名などの情報を表示してくれます。

sofortbild03.png

ライブビューも可能です。

sofortbild04.png

拡大してみました。

sofortbild05.png

遠隔でシャッターを切るには、ツールバーのボタンや、メニューアイテム、キーボードショートカット、またアップルリモート経由で行います。アップルリモートがウチに一つ余ってるので、やってみたいですね~。

またセルフタイマーにも対応しています。

最終的に下のような写真が得られました。写真は自動的に Mac に保存されます。RAWの写真も問題なく取り込めましたよ。

sofortbild02.jpg

遠隔撮影、なかなか面白いです。^^ これ、いろいろ応用を考えたくなる撮影方法ですね~!

(参考URL)

「Sofortbild」の作者Stefan Hafenegerさんのツイッター
http://twitter.com/stefanhafeneger
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)