flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

MacBook Pro 17 インチを選ぶ人びと

CategoryMacBook Pro 17インチ (Mid 2010)
  •  closed
  •  closed
どうも、Jack です。

MacBook Proはさる10月に、MacBook Pro (Late 2011) として地味なアップデートがなされました。ホリデーシーズン前のちょっとしたテコ入れです。このアップデートをきっかけとしてか、新しいMacBook Proを入手されているかたがいらっしゃいます。ボク自身MacBook Pro 17 インチを使っているということもあってか、とくに17 インチを購入している方に目がいってしまいます。そこで本エントリでは「MacBook Pro 17 インチを選ぶ人びと」と題して、17 インチユーザの方に焦点を当てたいと思います。


1. escmm45 さんの場合

まずブログ「mm blog」 の escmm45 さんは、MacBook Pro (Late 2011)の17インチを入手されたとのこと!スペックはCore i7 Quad Core 2.5GHz、メモリー 8GB、US キーボード、非光沢ディスプレイです。

 mm blog「MacBook Pro 17インチが届きました。
 http://escmm45.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

ブログの著者escmm45 さんは、EOS 5D Mark IIをお使いです。このカメラで撮影した写真をMacBook Pro 17インチの Aperture で操作する画面は実に圧巻です!

 mm blog「Apreture をMacBook Pro 17インチで使ってみた。
 http://escmm45.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

escmm45 さんは次のように述べています。

「仕事場とその近郊での撮影だったので、空いた時間に全部取り込み編集作業までしてみましたが
めちゃくちゃやりやすい!
モニターも見やすい!
解像度が高いのもあるのでしょうが、アンチグレアのテカらないのが凄くいい!」


やっぱ、プロユースっすなぁ・・・。


2. AppleWalker さんの場合

つづいて、iPhone 向け写真アプリの定番「OneCam」でおなじみの AppleWalker さんもMacBook Pro (Late 2011)の17インチモデルを入手されています。

 AppleWalker「憧れだったMacbook Pro 17インチをゲット!開封の儀(その1)
 http://applewalker.blog8.fc2.com/blog-entry-226.html

スペックはCore i7 Quad Core 2.5GHz、メモリー 8GB、US キーボード、非光沢ディスプレイ。って、escmm45さんといっしょじゃないですか!!(笑)

さらにApple Walkerさんの下のエントリでは、Macbook Pro 17インチにSSDを搭載し、OptiBayを活用してHDDのデュアルドライブを実現する方法を紹介しています。
 
 AppleWalker「Macbook Pro 17インチ開封の儀(その2)~パワーアップ編~
 http://applewalker.blog8.fc2.com/blog-entry-231.html

「まずはSSDからです。Macbook proとSSDの相性は検索してみるとわかりますが結構問題があるようです。3Gのリンクなら良いらしいんですが6Gのリンクとなると問題がでるSSDもあるようです。筆者が選んだのは、SOLIDATA X8 2.5インチ SATA 3.0 SSD 480GBというモデルです。」


やっぱり SSD と HDD のいいとこ取りをしようと思ったら、行き着く先はOptiBayなのでしょうか。ボク自身は MacBook Pro (Mid 2010) に 1TB のHDDを突っ込んで使っていますが、たまに日本語変換などでもたつくときがあります。SSDとHDDの併用がたいへん気になってきました・・・ ^^;


3. yamaq さんの場合

yamaq blog の yamaq さんはMacBook Pro (17-inch, Mid 2009)に引き続き、 MacBook Pro (17-inch, Mid 2010) をご利用中です。

 yamaq blog「MacBookPro17インチ到着
 http://mount-q.com/yamaqblog/?p=4418

  yamaq blog「かたくなにMacBook Pro
 http://mount-q.com/yamaqblog/?p=8786

17インチをいちど選んじゃったら、次に選ぶのも17インチになるという一例です。横は1920、縦は1200あるととても捗ることがよく知っているのが17インチユーザなんです。

さて、17インチを購入しようとすると気になるのは光沢タイプか非光沢タイプか。yamaqさんの次のエントリでは実に興味深いエピソードが述べられています。

  yamaq blog「MacBook Pro17のLCD
 http://mount-q.com/yamaqblog/?p=4423

「今回17インチを買うにあたってこんな私でも、下見を銀座のAppleストアに行ってやっています。おもしろいもので、買う気満々で来ている客というのはそんなオーラを発しているのか、すぐに私のそばに異国人風な店員さんが近づいてきました。その方と少し話していて、17インチをFinal Cut Proと使うと伝えると、絶対に非光沢タイプがいいと勧められました。それまでは今回も光沢タイプを買う気満々だったので、意外な情報でした。こんなところはフェース・トゥ・フェイスでコミュニケーションするのが一番だと思いました。」


理由については具体的に書かれていませんが、面白いですね。Final Cutユーザならではの理由がきっとあるのでしょう。ボク自身は写真(Aperture)をやるなら非光沢タイプがいいと考えています。

yamaqさんは Mac は17インチ1台のみと潔い。その理由は次のエントリに書かれています。

  yamaq blog「以前は複数台Mac所有派でした
 http://mount-q.com/yamaqblog/?p=8747

「今では自宅でも外出先や仕事先でもMacBook Pro17インチをメインマシンにしています。サブマシンは持っていません。私も過去にPower MacG5を持っていた頃は、iBookも並行して使っていました。複数Macを使わなくなった背景には、環境を複数構築することに疲れたからという理由と、iPadやiPhoneという小型で役割分担できるApple製品があるからだと思います。」


yamaqさんはかつては複数Macを使うメリットがあったが、iOS時代以降はMacとiOSデバイスの組み合わせによるメリットを楽しんでいらっしゃるとのこと。「あえて持たない」というのはアップルらしいとボクは思います!


4. yucovin さんの場合

さてブログ「もっと知りたいリンゴあれこれ」の yucovin さんは MacBook Pro (Early 2011) をご使用中です。MacBook Air (Mid 2011) 11インチのよさにも触れながら、「これから先も私の相棒はずっとMacBook Pro 17インチです」と断言してるのは次のエントリにおいてです。

 もっと知りたいリンゴあれこれ「MacBook Pro 17"使いが、MacBook Air 11" (Mid 2011) を手にして思うこと
 http://yucomac.blog96.fc2.com/blog-entry-425.html

サブマシンとしての11インチは確かに便利で素晴らしい。でもやっぱり17インチでないととyucovinさんは述べています。

下のエントリでは、「MacBook Pro 17"(Mid 2010)とMacBook Pro 17"(Early 2011)を比べてみました。」と述べ、デュアルコアとクアッドコアの違い、メモリの規格の違いについて考察しています。

 もっと知りたいリンゴあれこれ「MacBook Pro 17"(Early 2011)と(Mid 2010)の比較
 http://yucomac.blog96.fc2.com/blog-entry-421.html

ボクは Mid 2010を使っているので、このエントリは参考になりました。

圧巻なのは、著者yucovinさんは、普段からMacBook Pro 17インチをリュックに入れて背負ってらっしゃること。

 もっと知りたいリンゴあれこれ「yucovin + MacBook Pro 17インチ + お酒 =テントウ ~本日の2コマまんが~
 http://yucomac.blog96.fc2.com/blog-entry-192.html

「MacBook Pro 17インチの入った重いリュック(*1)のせいです!(酔ってご機嫌だったせいもきっとあるけど…^-^;)
ブーツを脱ごうとして片足立ちした時にリュックに振られてバランスを崩し、思いっきり背中から転倒しました。(・∀・)だって7kgはあるし、重い方に倒れた。

そして倒れた後、しばしひっくり返った亀状態でした。(´Д`;)"う~ん、ばたばた、タシケテ~"」


17インチをモバイルするユーザはお酒には十分に気をつけなければなりません(苦笑)。女性でも2.99kgの17インチを背負っているというのに、「MacBook Proを持ち歩いていて腰をいわせてしまった。MacBook Airがいい(笑)」などとのたまっている男性諸君! ジムで鍛えてMBPを軽々と持ち歩ける筋肉をつけようではありませんか!


5. zacky1016 さんの場合

さいごにご紹介するのは、ブログ「田園Mac」の zacky1016さん。MacBook Pro (Mid 2010)17インチ、USキー、光沢モデルをお使いです。

 田園Mac「iPad、そしてアップルなモバイルバカ
 http://www.macpastorale.com/?p=1981

zacky1016さんは、今年「ジーン・セバーグ」の評伝の翻訳をなさったほどの英語の専門家です。その方がお仕事で利用されているのがこの 17インチ。

 田園Mac「Proは "プロダクティビティ" のPro。特に17インチ。
 http://www.macpastorale.com/?p=2469

「でも大画面のMacBook Pro 17インチのディスプレイに表示できるように資料が電子化されていれば、机の上にほとんど目を遣ることなく作業が進められる。私の場合はこんな感じで。」

snowleopard_desktop.jpg


「で、これが大事なのですが、MacBook Proならば、そうした環境を常に身近において置いておくことができる。」


MacBook Pro の大画面にお仕事で使う道具が所狭しと並べられいます。この画面の広さが生産性を高めているのでしょう。

***

MacBook Pro 17 インチを選ぶ人びととして、5名の方々をご紹介しました。これらの方がたに共通するのは「コンピュータをつかって、なにかを生み出そう」という意思です。それは写真や映像、アプリ、イラストかもしれない。あるいは翻訳かもしれません。いずれにしてもなにかしらクリエイティブなアウトプットをしたいという明確なユーザの欲求があり、それに答えてくれるのがMacBook Pro 17 インチであった、ということなのでしょう。

いまMacのラインナップでは MacBook Air が大人気だと思いますが、いえいえ MacBook Pro も十分に魅力があると思います。とくに17 インチモデルはクリエイターには最高のチョイスになりうると思っています。個人的には17 インチで写真を編集したり、スライドショーを作ったりするのがとっても気にいっていますよ!


Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)