flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

iMovie '11 で懐かしい写真のスライドショーを作る

CategoryiMovie
  •  closed
  •  closed
メリークリスマス! Jack です。

先日、Apertureから頼んだフォトブックが届きました!!

  おかゆ MacBook「Apertureでフォトブックを発注してみました (退職する方へのプレゼント)

photobook20111.jpg

全52ページ、特大ハードカバーのフォトブックです。とーっても立派なフォトブック。これをお別れ会の席にて退職される方へお渡ししました。

photobook20112.jpg

これと同時並行で同じ内容で、多少さっ引いたもののスライドショーを iMovie '11で作っていたのですが、その様子を見たボクの上司が「せっかくだから昔の会社の写真を集めて、社史のスライドショーを作ってよ」というコメント。

「やりましょう! 懐かしい写真をもってきてください!」

準備期間は1日しかありませんでしたが、iMovieを使えばあっという間にナイスなスライドショーを作れました。

photobook2011.jpg

社史のBGMは以下の通り。

 1. ゴダイゴ「銀河鉄道999」
 2. Perfume「ポリリズム」
 3. 松田聖子「青い珊瑚礁」

出席者の年齢構成を考えて、懐かしいものをチョイスしました。

さらに余興用のスライドショーとあわせて、けっきょく計3本のムービーをiMovieで作成しました。素人のムービーなので、上映時間ができるだけ短くなるように編集したつもりです。

ファイナルが揃った段階で、iDVDに書き出して、お別れ会の会場に持って行きました。やっぱり iDVD、便利ですよ!

そして、お別れ会はスタート。頃合いを見計らって余興としてムービーを上映したり、クイズ大会などを行って、プレゼント贈呈。会はつつがなく終了しました。

自分でいうのもなんですが、お別れ会、また12月という時期にふさわしい演出をiMovie '11 でできたのではと思っています。デジタル写真は、フォトブックというかたち、スライドショーで上映するというかたちにするとずっと楽しいですね!

***

さて、Apple 専門のPodcast「Apple Accent」はEpisode 100 "クリスマススペシャル 2011年を振り返る"を配信開始しております。アップル系ブロガーたちがアップルのプレスリリースを中心に2011年を振り返ります。

ポッドキャスターは、ブログ「もっと知りたいリンゴあれこれ」の yucovin さん、「ringo-sanco」のFujiryuさんと「おかゆ MacBook」のJackです。

Episode 100 「クリスマススペシャル 2011年を振り返る」 by Apple Accent

よろしければこちらもお楽しみください。^^


Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)