MacBook Pro with Retina displayのUSB 3ポートの速度を測ってみました

どうも、Jack です。

新しい Mac シリーズには、どれもUSB 3ポートが付いています。

USB2.0は理論値の最大速度が480Mbps(60MB/秒)であるのに対し、USB3は5Gbps(500MB/秒)です。

そこでUSB 3が実際にはどれだけ速いのか、MacBook Pro with Retina display (SSD 256GB) を用いて試してみました。比較対象はMacBook Pro 17 inch (Mid 2010、HDD 1TB) です。

まず USB 3 に対応した外付 HDD を用意し、Aperture 3 のサンプルライブラリを入れてみました。このライブラリは 6.5 GB のファイルサイズです。

mbprusb0.png

これをまずはMacBook Pro 17 inch (Mid 2010) のデスクトップにコピーしてみました。ドラッグ&ドロップした瞬間から コピーが完了してチーンというまでの時間をiPhone で計測してみます。

mbprusb1.png

コピーに要した時間は3分10秒 (190秒) でした。速度は34.2MB/sでした。

つぎにMacBook Pro with Retina displayのデスクトップにコピーしてみました。

mbprusb2.png

こちらは、コピーに要した時間は1分26秒 (86秒) でした。速度は75.6MB/sでした。

非常に簡易な測定ですが、MacBook Pro with Retina displayでは、MacBook Pro 17 inch (Mid 2010)の2倍のスピードがでると言ってよいと思います。いままでファイルのバックアップに1時間かかっていたのが30分で済む、あるいは巨大なデータのコピーに8時間かかっていたのが4時間で済むようになったということですね。理論値のような速度はハナから期待はしていませんが、2倍のスピードには満足です!

なお今回使用したUSB 3 に対応した外付 HDDはクロシコのしょぼいやつなので、まともな会社の外付 HDDはもっと速いスピードがでるのかなと思いました。

今回はMacBook Pro with Retina displayのUSB 3を試してみましたが、2012年の MacBook Air や MacBook Pro も同じような数字を出すだろうと想像します。^^




サイト内検索

プロフィール

profilesoh.png

Author: Soh

名前:Soh
年齢:アラフォー
住所:東京
職業:デジモノコラムニスト
こんにちは。Sohと申します。
東京都在住のアラフォーです。デジモノに関するレビューやコラムを書いています。

カテゴリ

過去記事アーカイブ

全記事表示リンク