MacBook Pro with Retina display の液晶が初期不良→解決 ^^

どうも、Jack です。

先日、MacBook Pro with Retina display の液晶が故障しました。

retinabroken.jpg

液晶に太くて白い線が入ってしまっています。(AppleInsiderで話題の残像問題ではありません)

すぐにアップルストア銀座にてジーニアスの予約を行い、ジーニアスに不良箇所を見せました。また2週間前に購入したことを告げました。ジーニアスは初期不良であると判断し、在庫があったため新品交換となりました。新しい Mac はなんら問題ありません。

今回のような液晶ディスプレイの故障を経験したのは初めてでしたが、とくに残念だとか不安だとかは思いませんでした。MacBook Pro with Retina display を購入した際、同時に AppleCare も合わせて購入していたので、明らかな初期不良はジーニアスカウンターに持って行けばよきにはからってくれるだろうと期待したからです。そしてその期待どおりの展開になりました。

またこの手の初物にこういう問題が発生するのはままあること。そんなことを恐れていては新しい Mac を買えません。

アップルストア銀座のジーニアスバーはお昼時ということもあってか、かなり混雑していました。これは iPhone や iPad のお客様対応にリソースを割かれており、Mac 担当者が少ないからだとジーニアスに伺いました。約束の時間より25分待たされましたが、いったんジーニアスと話しを始めたらすぐに処理していただきました。ジーニアスの丁寧な接客応対にはいつも大変満足しています。ジーニアスのお兄さん、ありがとう!

以上、MacBook Pro with Retina display の液晶の故障とアップルストアにおける対応について述べました。こういうことがあるから、「Macはアップルストアで買うベシ!」というのです。トラブったときの安心感がぜんぜん違ってきます。

また新しいMac のついでに AppleCare も同時購入しておきましょう。この MacBook Pro with Retina display はアップルストア銀座で購入したので、そのときの履歴がちゃんとありました。なので、AppleCareの移管の手続きはきわめてスムーズでした。AppleCareの有効期限の記載された新しいレシートを発行していただきました。AppleCareにはサービス契約書や価格に表れてこない価値があるのです。^^





サイト内検索

プロフィール

profilesoh.png

Author: Soh

名前:Soh
年齢:アラフォー
住所:東京
職業:デジモノコラムニスト
こんにちは。Sohと申します。
東京都在住のアラフォーです。デジモノに関するレビューやコラムを書いています。

カテゴリ

過去記事アーカイブ

全記事表示リンク