MacBook Pro 15インチを使ってようやくわかった。Mission Control はマジで便利!

どうも、Jack です。

MacBook Pro with Retina display はサイズが15インチです。17インチ、13インチは存在しません。

mbpr1.jpg

これまで MacBook Pro 17インチをつかっていた身として、MacBook Pro with Retina displayはディスプレイが小さくなってやや寂しいなぁとおもうことがたまにあります。

しかし、17インチから15インチに移ってきて、やっとわかったことがあります。それはMission Controlが超便利なこと!

missioncontrol.jpg

じつはこれまで Mission Control を積極的に使用してこなかったんです。いまひとつメリットが見えなかったんです。

だから「あー、Snow Leopard の Exposéが欲しいわぁ」などと言うことがありました。

オレがまったく間違っていました。ゴメンナサイ。(と、誰とはなく。。。)

Mission Control、マジでいいですね。

なぜ今の今まで気がつかなかったのだろう。たぶんMacBook Pro 17インチだと、その物理的な画面の大きさゆえに、Mission Controlを積極的に使うよりもウインドウを同時にたくさん開くということが快適だったのだろうと思います。

ところがMacBook Pro with Retina displayは15インチであり、1440 x 900 が標準モードです。そうなるとウインドウを同時にたくさん開くのが困難です。そこでMission Controlを多用してみると、「おいおい、ずいぶんと便利じゃないか」と膝をぽんとたたくわけです。

これまでの自分の不明を恥じるとともに、17インチから15インチからサイズダウンしたことにともなうデメリットを、ソフトウェアの機能の側でできるだけ吸収してやろうというアップルの姿勢に感心しました。

ハードウェアも変わるし、ソフトウェアも変わる。ユーザの意識も変わる。こうやってパラダイムが変わっていくのかなと思いました。

(参考URL)
Mac 101:Mission Control

Mission Control について詳細な説明が載っているページです。


USB 3.0 対応のWestern Digital 社の外付ハードディスクです。



こちらは2TBです。


サイト内検索

プロフィール

profilesoh.png

Author: Soh

名前:Soh
年齢:アラフォー
住所:東京
職業:デジモノコラムニスト
こんにちは。Sohと申します。
東京都在住のアラフォーです。デジモノに関するレビューやコラムを書いています。

カテゴリ

過去記事アーカイブ

全記事表示リンク