PopClip: OS X Mountain Lion にアップグレードすると発生する不具合を解決する方法

どうも、Jack です。

Mac App Store で販売されている「PopClip」は、Lion ユーザが Mountain Lion にアップグレードすると、不具合が生じることがあります。

(該当する可能性のあるユーザ)
Lion で PopClip を使っていて、Lion をMountain Lion にアップグレードしたユーザ

(解決方法)
1. PopClipを終了します。

2. ターミナル.app を起動します。下記のコマンドを入力します。(コピーペーストでOKです)

defaults delete com.pilotmoon.popclip

3. PopClipを再起動します。

少なくともオレの環境では問題を解決することができました。

***

一つ前のエントリ「OS X Mountain Lion の搭載辞書がハンパない!」では、たくさんの辞書が搭載されたことを述べましたが、PopClipと組み合わせると辞書をもっと簡単に活用することができます。

Mountain Lionでは3本指でタップすると辞書がポップアップするという便利な機能がありますが、さらに PopClip で辞書アプリに検索語を渡すという動作も加えるとかなり便利になります。オレは PopClip なしでは生きていけないカラダになりました、、、というとちょっと大げさかもですが、それぐらい便利なアプリです。とりわけ辞書を多用される方にお勧めしたいアプリです。^^


(参考URL)
PopClipの公式ブログ「PopClip, and upgrading to Mountain Lion • Pilotmoon Blog

サイト内検索

プロフィール

profilesoh.png

Author: Soh

名前:Soh
年齢:アラフォー
住所:東京
職業:デジモノコラムニスト
こんにちは。Sohと申します。
東京都在住のアラフォーです。デジモノに関するレビューやコラムを書いています。

カテゴリ

過去記事アーカイブ

全記事表示リンク