Flickrでもっとも使われているカメラは依然として iPhone 4

どうも、Jack です。

写真コミュニティサイトFlickrでもっとも使われているカメラは iPhone 4 です。

flickrcamera.png
出典:http://www.flickr.com/cameras/

先日までは iPhone 4S が首位でしたが、ここへ来て iPhone 4 が抜き返しました。

iPhone 4がリリースされたのは2010年7月のこと。2年以上の歳月はIT業界にあっては遙か遠い昔のことのように思えますが、依然としてユーザからは支持されているのですね。

後継のiPhone 4Sはグラフの上では2位ですが、ほぼ同数と言っていいでしょう。オンラインコミュニティでは、iPhone シリーズが大変人気です。

iPhoneには様々な魅力がありますが、カメラ機能はその最たるもの。iPhone 4S はソニーのイメージセンサー「Exmor R for mobile」を搭載しているとハワード・ストリンガーが言っていました。たいへんよいセンサーだとオレは思います。携帯電話でこれだけのクオリティの写真が撮れればもー十分です。iPhone 4S があれば、特徴のないコンデジは要らないといってもいいぐらいです。胸ポケットからさっと取り出してよい画質の写真が撮れる。すばらしいです。

***

さてニコンからたいへんおもしろい商品をリリースすると昨日発表がありました。クールピクスS800cです。グーグルのアンドロイドを搭載したこのコンパクトデジタルカメラは、まるでスマートフォンのようにフェイスブックやツイッターなどインターネットサイトに送信できるとのこと。レンズはニコンクオリティなので画質も良さそうです。面白い時代になりましたねー!

クールピクスS800cはWi-Fiが必要ですので、iPhoneとは異なります。しかし、カメラメーカーがこのようなネットワークを意識したデジカメを出してくるのは大変に意欲的な試みであり、歓迎したいです。

このような市場環境の中、新しい iPhoneはどのようなカメラ機能を搭載してくるでしょうか。発表が来月にもあるらしいですが、とくにカメラ機能に注目したいと思っています。

サイト内検索

プロフィール

profilesoh.png

Author: Soh

名前:Soh
年齢:アラフォー
住所:東京
職業:デジモノコラムニスト
こんにちは。Sohと申します。
東京都在住のアラフォーです。デジモノに関するレビューやコラムを書いています。

カテゴリ

過去記事アーカイブ

全記事表示リンク