ポッドキャスト「Apple News Radio ワンボタンの声」、楽曲「くちびるプリーズ」をiTunes Storeにてリリース

klplease.png

大人気アップル系ポッドキャスト「Apple News Radio ワンボタンの声」が楽曲「くちびるプリーズ」をiTunes Storeにてリリースしました!

ポッドキャスト番組からこの曲「くちびるプリーズ」は生まれました。

ワンボタンリスナーはぜひこの素晴らしいEPを購入しましょ〜!!

***

私の知り合いでプロのミュージシャンがいるのですが、「自作の曲をテレビやラジオでかけてもらえない」と愚痴を聞かされることがありました。

その愚痴の意図するところはわからないでもないです。

とくにテレビは視聴者数が10万人、100万人単位です。既存マスメディアの宣伝効果は計り知れません。

しかし自分でポッドキャストを立ち上げて、そこで曲を流すという方法もまた有効ではないでしょうか。

ワンボタンの声のリスナー数はわかりませんが、数万人でしょうか。

確かにテレビやラジオとは桁がちがいます。

しかし、ワンボタンの声は毎週3回配信されているので、数万人に毎週3回リーチします。これはすごいことですよ!

ポッドキャストはニッチなメディアですが、尖っている分ターゲットははっきりするし、より効果的に届けられると思います。

テレビやラジオに取り上げられないなどと文句を言う前に、自分で曲を配信すればいいのに、などと私は考えてしまいます。インターネット時代、もっと自分でやれることがあると思うのです。

ミュージシャンにとっての最大の報酬は曲を聞いてもらえることだと私は思います。

「くちびるプリーズ」の作曲者、松尾レインボウさんは自分でポッドキャストというメディアをこしらえ、自分の曲を発表する場を作ったのです。

ポッドキャスト時代におけるアマチュアミュージシャンの理想的な作品発表の一形態をみました。


(参考URL)
Apple News Radio ワンボタンの声

サイト内検索

プロフィール

profilesoh.png

Author: Soh

名前:Soh
年齢:アラフォー
住所:東京
職業:デジモノコラムニスト
こんにちは。Sohと申します。
東京都在住のアラフォーです。デジモノに関するレビューやコラムを書いています。

カテゴリ

過去記事アーカイブ

全記事表示リンク