TOEICで高得点を取るために必要なこと

どうも、Jack です。

秋は勉強の秋。というわけじゃないですが、この9月にTOEICを受けますので、試験の準備を進めています。

toeickoushiki.jpg

今のオレの点数は910 (L455, R455)です。低くはないけど、別段高くもありません。

次回こそは目標の920を狙いたいと思っています。そのために公式問題集をやり込んでいます。TOEICの教材はたくさんあれど、まずは公式問題集に取り組むことが大事だと思っています。

***

さてTOEICでスコアメイクするために何が必要だろうかと先月からずっと考えています。TOEICブログなどを漁ったり、自分の過去の英語学習の経験を思い出したりしたことから、「無心」が必要だと結論づけました。

「無心」に公式問題集に取り組む。

「無心」に単語集を覚える。

「無心」にシャドウイングする。

「無心」にレシテーションする。

そして試験中は「無心」に問題に取り組む。


そんな心のあり方が大事なんじゃないのかなと思っています。

「あっ、気がついたら Part 7を3週してた」

「あっ、気がついたら Part 4を暗唱していた」

そういうレベルまで行ってはじめて、TOEICでスコアメイクできるのかな。

だから、次回の試験は白装束で・・・。それは冗談ではありますが、しかし集中力を高めるために、指輪とかピアスとか腕時計とかそういうのは試験中は外した方がいいでしょうね。

とりあえず9月23日の試験まで無心で勉強したいと思っています。


TOEIC 受験の基本はETSの問題集をやりこむこと。下の公式問題集3冊は、10周ぐらいしておきたいものです。受験生必携です。

サイト内検索

プロフィール

profilesoh.png

Author: Soh

名前:Soh
年齢:アラフォー
住所:東京
職業:デジモノコラムニスト
こんにちは。Sohと申します。
東京都在住のアラフォーです。デジモノに関するレビューやコラムを書いています。

カテゴリ

過去記事アーカイブ

全記事表示リンク