9月12日、iCloud はどう進化するのか

どうも、Jack です。

アップルの噂系メディアが一斉に報じましたが、Appleがメディアイベントを現地時間9月12日午前10時(日本時間13日午前2時)に開催します。

Apple-event1.jpg

おそらくこの場では新しいiPhoneが発表されるものと推測されます。

新しいiPhoneについては、さまざまな噂が、いくぶん願望も含まれながら飛び交っております。下記がよくまとまっています。

 新iPhoneにまつわる精度の高そうな「噂」まとめ--松村太郎のAppleニュース一気読み

アップルはiPhoneの会社であるといってもよいほど、売上の多くはiPhoneで構成されています。世界で最も価値のある企業が出してくるスマートフォン。注目が集まって当然です。まだモノはみていませんが、ぜひ購入したいと思っています。

新しいiPhoneは、特にハードウェア機能が注目されますが、一方でオレはiCloudがどのように進化するかにも注目しています。

icloudicon.png

iCloud は元々はMobileMeであり、お気に入りやカレンダー情報、メール、連絡先を同期してくれるサービスです。さらに Doucuments in the Cloud 機能で iWork 書類をおいたり、フォトストリームで写真を同期したりできます。iBooks ではしおり機能もあります。

iCloudはとても便利で、オレはヘビーに利用しています。不具合も一度経験しましたが、そのあとは良好です。

その iCloud がリリースされてから来月でまる一年が経過します。そろそろ次のレベルに行ってもよい頃かなという気がしています。

わかっていることで言えば、日本においてiTunes Matchが今年後半にスタートします。とても楽しみです。

また新しい試みとしては、iCloud データをブラウザで編集させてほしいと個人的には思います。Keynote, Pages, Numbers はどれも優れたMacやiOSのアプリですが、簡単でいいのでオフィスデータを編集できたらいいなぁと思います。

個人的にはMobileMeギャラリーが復活してほしいと思います。フォトストリームはたいへん良い機能ですが、もっと進化してもいいですよね。

あるいは全く想像できないクラウドサービスがアナウンスされてもいいですねー。

iCloudがどうなるか全くわかりませんが、そんな進化を楽しみに12日のアナウンスを待ちたいと思います。^^

サイト内検索

プロフィール

profilesoh.png

Author: Soh

名前:Soh
年齢:アラフォー
住所:東京
職業:デジモノコラムニスト
こんにちは。Sohと申します。
東京都在住のアラフォーです。デジモノに関するレビューやコラムを書いています。

カテゴリ

過去記事アーカイブ

全記事表示リンク