au の3G電波ってどうなのよ (au版iPhone を1年間使って)

どうも、Jack です。

来週 au から iPhone 5が発売されます!

au_iphone5.jpg

auの3G電波の状況はどうなのでしょうか? au版iPhoneを昨年の発売日(2011年10月14日)よりほぼ1年間使いました。その経験を簡単に述べます。なお筆者は東京都西部に住み、港区で勤務しております。通勤は私鉄及び地下鉄です。都の外へはほとんど行きません。またauのほか、ソフトバンクの携帯電話を使用しています。そういうユーザの感想です。


・au 3G電波のエリアは良好 「圏外」表示はあまり経験しません。
・地下鉄で「○」表示に悩まされている。
・auが提供するWi-Fiサービスは良好。



まずエリアについてですが、良好です。普通に満足です。一部「圏外」が表示されるところがあるのですが、そこはauのみならず、ドコモもソフトバンクも wimax も圏外となるエリアです。

つぎに地下鉄の利用ですが、かなりイラっときます。一部路線ではトンネル内でも3Gが利用できるようになりましたが、駅に到着しても「○」表示となり、つながるのに時間がかかります。このせいで地下鉄ではiPhoneを利用したくありません。

最後にauが提供するWi-Fiサービス「au Wi-Fi Spot」についてですが、これはかなり良好です。Wi-Fiサービスについては、NTTドコモの提供する「docomo Wi-Fi」もかなりよいのですが、同様に「au Wi-Fi スポット」も良好です。また「○」表示がでてしまう地下鉄でもau Wi-Fi Spotが使えるので、むしろこちらを重宝することもあります。

***

au版iPhoneの売りの一つは、そのエリアの広さです。たとえばau自身が鍾乳洞で通話できることを広告でアピールしていました。その真偽はともあれ、ブロガーの報告では下記の情報が参考になります。美瑛の「青い池」ではauが良好につながったとのこと。

「8月に北海道旅行して、あの美瑛の「青い池」や富良野、苫小牧、支笏湖、小樽と行きましたが、auの電波は見事なものでした。
しかしsoftbankは圏外の連続で、あっ使えると思ったらまた圏外になったりと何がプラチナバンドだか、もうかなりノーバンドでしたよ!
今回独り旅というのもあって、レンタカー移動でもし何かのハプニングが起きたらとかを考えると誰もいない田舎道で電波もなかったら相当不安ですよね?」
mm blog 「いよいよですね~



青い池に将来行きたいものとして、この情報はとても貴重です。auの3G電波は、都内でもまた遠方でも良好といってよいのでしょう。

サイト内検索

プロフィール

profilesoh.png

Author: Soh

名前:Soh
年齢:アラフォー
住所:東京
職業:デジモノコラムニスト
こんにちは。Sohと申します。
東京都在住のアラフォーです。デジモノに関するレビューやコラムを書いています。

カテゴリ

過去記事アーカイブ

全記事表示リンク