デジタル一眼レフカメラを買いたいんだけど、どれがいいの? (6) 単焦点選び

どうも、Jack です。

現在開催されているフォトキナに合わせて、様々なメーカーがカメラの新製品を発表しています。どれも面白いですね~。個人的には低価格なフルサイズのデジイチに関心があります。非常にホットな週になっています。

***

さてデジイチ選びの続きです。デジイチのボディの前に、まずはレンズを調べてみることにしました。対象はペンタックス・キヤノン・ニコンのレンズです。各社ともたくさんの種類のレンズを販売しています。改めてホームページで眺めてみたのですが、3社ともラインナップは圧倒的です。


 ・ペンタックス 交換レンズ|デジタルカメラ|PENTAX RICOH IMAGING 
 ・キヤノン 一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ用交換レンズ
 ・ニコン レンズ | ニコンイメージング


今回レンズを選ぼうと思ったとき、ズームレンズは避けることにしました。ズームレンズで描写のいいと自分が感じたものはどうしても高額になります。もちろん単焦点レンズでも性能のいいのはすごく高価なのですが、ズームレンズほどではないようです。単焦点だけに絞っても、3社分見るとたくさんの量になります。とくに同じ焦点距離であるにもかかわらず旧製品を販売している例など、なかなかややこしいです。^^;

まずはレンズの製品名を Google のブログ検索でチェックしてみました。普通のユーザによる作例をチェックすることができます。みなさん、素敵な写真をブログにアップされています。とくにブログはブロガーの関心事項なども合わせて見れるので、どういうひとがどういう被写体を撮っているのか、そしてどういうレンズを選んでいるのかなど、より突っ込んだ情報が得られて有益です。

Nikon_D4_2.jpg


なお海外の写真投稿サイトは今回あまり参考にしていません。海外のユーザの撮った写真と日本のユーザの撮った写真はちがいますね。空気のせいでしょうか。日本の気候と海外の気候では、同じカメラ・レンズを使っていても空気感が異なるように思えます。自分は日本で撮影するのですから、日本で撮影するのに使ったレンズの作例を知りたいと思いました。

ペンタックス・キヤノン・ニコン、どれも素晴らしいレンズを販売しています。ペンタックスについては、今回デジイチをゲットしようと思うまであまりチェックしたことがありませんでしたが、とく「FA」と銘打たれたレンズはむちゃくちゃ素晴らしいですね! 高価なレンズではありますが、それだけの理由があるのだとわかります。またFAではなくDAについてみてもペンタックスの単焦点ラインナップは目を見張るものがあります。もちろんキヤノン、ニコンもいいです。ここではいちいち具体名を挙げる時間はないのですが、描写力のあるレンズは作例を見ているだけでよだれが垂れそうになります。

***

さて3社のレンズラインナップをみて、大量に作例を調べることで、却って悩んでしまいました。欲しいレンズにきりがない! 現実的にはバジェットがあっての話です。欲しいレンズ、使ってみたいレンズを忘れないうちに Mac に書きとめて、ここで改めてカメラメーカーを絞ろうと思いました。ペンタックス・キヤノン・ニコンのデジイチのラインナップのうち、k-5, 7D, D7000をピックアップしました。これらはだいたい気持ちよく写真を撮れそうだと触って感じたからです。(続く)





サイト内検索

プロフィール

profilesoh.png

Author: Soh

名前:Soh
年齢:アラフォー
住所:東京
職業:デジモノコラムニスト
こんにちは。Sohと申します。
東京都在住のアラフォーです。デジモノに関するレビューやコラムを書いています。

カテゴリ

過去記事アーカイブ

全記事表示リンク