【発売前夜】アップルストア銀座前で漫画家・野間美由紀先生にiPhone 5の魅力をインタビュー

どうも、Jack です。

本日、アップルストア銀座にはiPhone 5 の発売を待ちわびた iPhone ファンでごった返していました。 午後10時の段階でざっと500名はいたでしょうか。毎年、行列に並ぶ人の数が増えています。

iphone5gi2.jpg


その行列に並ぶ漫画家・野間美由紀先生にiPhone 5の魅力についてインタビューしてきましたので、当ブログでお伝えします!

野間美由紀先生は先頭から数えて40番目弱に位置していました。野間先生は大のアップル好きで知られており、行列にならんでいらっしゃることを知った野間先生のファンや、アップル好きの同好の士たちが次々と野間先生に差し入れをもって激励の挨拶に訪れていました。

野間先生にiPhone 5の魅力をズバリ尋ねてみました。iPhone 5 はいったいどこが魅力なのでしょう? 野間先生からはまず「iPhone 5のデザインが素晴らしい」という回答を得ました。iPhone 5は本体が薄く軽くなったことを指摘し、美しく繊細にデザインされているところがよい、とのこと。造形という観点から語ることができる携帯電話はほかにはないだろうという答えを頂きました。さらに画面の解像度それじたいが縦長になったことにより、アプリが使いやすくなるであろうことも伺いました。iPhone 4/4sとは違う少し縦長の iPhone を楽しんでみたい、とのこと。

iphone5gi2.jpg

次にiPhone 5の魅力はCPUにもあるとのことを野間先生に伺いました。アップルの A6 チップを採用し、最大2倍の速さを iPhone 5 を誇っている。おそらく素晴らしいパフォーマンスを得られるに違いないと野間先生は想像しています。またメモリにも言及し、1GB搭載されたことにより、これまでの iPhone とは違って余裕のあるユーザエクペリエンスを得られるのではないか、と話されていました。野間先生はお仕事で Mac Pro を使っていますが、2010年のMac Proは SSD 512GB、メモリ16GB搭載のモンスターマシン。スペックが仕事における生産性に直結することを肌身を持って感じていらっしゃる経験から、iPhone の高速化にも大きく期待を寄せていらっしゃいます。

野間先生は iPhone を 3Gから毎年発売日に購入されてきた、筋金入りの iPhone ファンです。明日の発売以降、最新の iPhone 5 の魅力をブログやツイッターで伝えていただけることと思います。

(参考URL)
野間美由紀先生のツイッター: @rose_m
野間美由紀先生のブログ:Miyuki's Rose Garden


***

こちらは閉店後のアップルストア銀座。

iphone5gi3.jpg

アップルストア銀座は明日8時開店です!!




サイト内検索

プロフィール

profilesoh.png

Author: Soh

名前:Soh
年齢:アラフォー
住所:東京
職業:デジモノコラムニスト
こんにちは。Sohと申します。
東京都在住のアラフォーです。デジモノに関するレビューやコラムを書いています。

カテゴリ

過去記事アーカイブ

全記事表示リンク