新しい iPad の魅力 (6) Siri

新しいiPadの魅力について語るシリーズ、第6弾です。前回は4月にウェブブラウズについて述べました。その続きです。

iOS 6 がリリースされ、新しいiPadで Siri が使えるようになりました。これがとってもいいんです。オレが試した範囲だと返してくれる内容の精度が上がった気がします。ちょっと賢くなった?

さっそく Siri さんにお願いごとをしてみましょう。

ipadsiri1.jpg


Siri さん、音楽かけてよ。

「ディズニー夏祭りを再生」

この「ディズニー夏祭り」とはアルバム名です。

すると・・・。
ipadsiri2.jpg

「はい。では、アルバム "東京ディズニーランド ディズニー夏祭り"を再生します...」

うわっ、アルバム名をちゃんと認識した! iTunes であらかじめふりがなを振っていたためでしょうか。Siriさん賢くなった気がします。以前は全然認識してくれなかったとおもうんだけど。

iOS 6 の Siriさん、けっこういいかも・・・!

いまかかっている曲のタイトルを聞いてみることにしました。アルバムの中の1曲目を返してくれるはず。

「この曲の名前は何」

ipadsiri4.jpg

すると、「今再生しているのは東京ディズニーランドの”爽涼鼓舞 ”ザ・ホットチャレンジ”第一試合ワンクールファミリー vs スパイシーカバレロ〜featuringクラリス" です。」 と返してくれました。

ううむ。長い曲名なのに一字一句間違えないとはやるな!

曲を飛ばしましょう。

「スキップ」

「スキップします...」

ipadsiri5.jpg

よーし、もう一度曲の名前をきいてやろうじゃないか。

「この曲の名前は何」

「これは確か...東京ディズニーランドの”爽涼鼓舞 ”ザ・ホットチャレンジ”第三試合 パラダイスポップパック vs リズミックビートメイカーズ” じゃないでしょうか」

「じゃないでしょうか」っていわれても・・・。長い曲目だしね。試して悪かったね、ごめんね。

ipadsiri6.jpg

といいつつ、もう一度聞いてみるオレ。

「この曲の名前は何」

「今再生しているのは東京ディズニーランドの”爽涼鼓舞 ”ザ・ホットチャレンジ”第三試合 パラダイスポップパック vs リズミックビートメイカーズ” です。」

こんどははっきり「です」と言い切りましたね。よかった、なんか自信があったんだね。

ipadsiri7.jpg

これはアルバムジャケットを表示させているところです。

ipadsiri8.jpg

iPad で操作する Siri さん。これ、なかなかいいですよ!

サイト内検索

プロフィール

profilesoh.png

Author: Soh

名前:Soh
年齢:アラフォー
住所:東京
職業:デジモノコラムニスト
こんにちは。Sohと申します。
東京都在住のアラフォーです。デジモノに関するレビューやコラムを書いています。

カテゴリ

過去記事アーカイブ

全記事表示リンク