iPad mini Wi-Fi モデルでiPhone 5のテザリング機能を使いたい!

どうも、Jack です。

ついに「iPad mini」が発表されました。7.9インチディスプレイの軽量版iPad。大変魅力的です。

ipadmini20121024.jpg

アップルのスペシャルイベントではiPad miniのビデオが流されました。外套のポケットからさっと取り出して、外で使用するシーンはなかなかさまになっていました。iPadももちろん外で使ったってかまわないのですが、iPad mini は大きめのポケットにしまうことができるサイズ。外出時に携帯するのにもってこいの大きさではないでしょうか。

さて第4世代iPadと同様、iPad miniはLTEに対応するとのことですから、どちらのモデルを選ぶか悩むところです。iPad miniは小型軽量なので、外に持ち出して使ってみたいという気持ちがありますから、セルラーモデルが大変気になります。

ただiPhone 5ユーザにとってみれば、iPhone 5にはテザリング機能を有していますから、こちらを活用してやるのがよい考えではないかと思います。

まずiPad miniのセルラーモデルはWi-Fiモデルよりも高価です(たとえば16GBモデルの比較ではWi-Fiモデルが28800円であるのに対し、セルラーモデルは39800円である)し、また月々の通信料はiPhone 5側のみで吸収できます。さらにセルラーモデルはキャリアと2年間の契約を結ぶことになり、途中解約の違約金が発生する心配です。

iPhone 5を購入して2週間ほどたちましたが、テザリングはやっぱり便利です。出先で会社のノートパソコンをネットにつないだり、外に持って行った iPad (Wi-Fi)モデルをネットにつないだりしましたが、設定は実に楽です。

iPad miniでガンガン通信するというのであればセルラーモデルの方がよいのでしょうが、「ちょっとだけ使いたい。外でメールをチェックしたり、ウェブをちょっと閲覧したい。ストリーミングの動画などはみない」というだけなら、テザリング使用でなんら心配いらないでしょう。

エクスパンシス

サイト内検索

プロフィール

profilesoh.png

Author: Soh

名前:Soh
年齢:アラフォー
住所:東京
職業:デジモノコラムニスト
こんにちは。Sohと申します。
東京都在住のアラフォーです。デジモノに関するレビューやコラムを書いています。

カテゴリ

過去記事アーカイブ

全記事表示リンク