Mac App Storeに開発者や消費者が慎重であるべき理由

どうも、Jack です。

すこし古い記事ですが、Lex Friedmanの下記の Mac App Store に関する記事は読むに値します。

 Macworld "Why developers, customers should be wary of the Mac App Store"

この記事では、Mac App Store はそこで販売する開発者を徐々に拘束するようになってきている点を指摘しています。Instapaperの開発者Marco ArmentやAudio Hijack Proの開発者Paul Kafasisのことばをひいて、Mac App Store の問題点について言及しています。

***

この記事に関して、私自身の個人的な経験について述べます。Twins は、重複するファイルを検出してくれる Mac 用ソフトウェアです。

twins_mas.png

Mac App Store で購入したいへん愛用していたのですが、いつのまにか Mac App Storeから消えていました。現在は Twins mini のみ販売されています。

いったいどういうことかと思い、開発側に問い合わせたところ、下記の回答を得ました。

・Twinsはアップルによりすべての国のストアで引き上げられた。
・アップルからは短いメールでそれを告げられた。
・問題点をアップルに問い合わせ中。解決して、再びMac App Storeに載せたい。

・申し訳ないが、Twins miniを検討して欲しい。機能制限はあるものの、重複するファイルを削除するのに役立つはず。

P.S. Appleの意向に大きく依存することがわかったので、我々独自のウェブショップを立ち上げるつもり。Mac App Storeのレシートがあれば無料でライセンスを差し上げます。



回答は以上でした。どうやらとつぜん引き上げられてしまったようです。一度購入したものが Mac App Store からダウンロードできないということで、たいへん不便です。これは2011年初頭のMac App Storeローンチのころから言われていた問題が具体化した一例です。けして珍しいことではありません。

Mac App Storeには様々なメリットがあります。しかし、同時に問題点もあるのはFriedmanの説得力ある論文のとおりです。

同時にMac App Storeでは販売されていない、魅力的なソフトウェアが多数あります。Mac App Storeというチャネルに関わらず、ユーザは欲しいソフトウェアを入手するでしょう。Mac App Storeはまだまだ改善すべき課題が多いと感じます。

サイト内検索

プロフィール

profilesoh.png

Author: Soh

名前:Soh
年齢:アラフォー
住所:東京
職業:デジモノコラムニスト
こんにちは。Sohと申します。
東京都在住のアラフォーです。デジモノに関するレビューやコラムを書いています。

カテゴリ

過去記事アーカイブ

全記事表示リンク