MacBook Pro Retinaディスプレイモデル (15 inch)にインストールしたソフトウェア

先日、MacBook Pro Retinaディスプレイモデル (15 inch)を再インストールしました。再インストールをしたのは本機では今回が初めてです。

MBPr15201212.jpg

普通に、Mac OS X Mountain Lion をインストールした後、いくつかのソフトウェアをインストールしました。どれも自分で試して、納得して、気に入っているものばかりです。それをご紹介します。

まずはMac App Storeから。

Window Tidy
ウインドウを綺麗に整えてくれるアプリ。めちゃくちゃ便利。これを使っていると、作業がはかどります。
Retina 最適モードでも 横1920モードでも使える。

Aperture
写真管理アプリ。これを使うためにMacBook Pro 15 inch with Retina display を買いました。
iPhoneやiPadなど、iOSデバイスとの親和性がよい。iPhoto をお使いの方でもすぐに慣れます。

Reeder
Google Reader を読むためのソフト。情報がドンドンはいってきて便利。

Byword
テキストエディタ。ヨーロッパの香りがします。すっきりした画面構成。ヨーロッパの香りがします。
iOS のBywordとも親和性がよい。

OmmWriter Dāna II
音楽と壁紙がすてきなテキストエディタ。Byword と OmmWriter は気分によって使い分けています。

Tree
アウトラインエディタ。構造的な文章を書くのにうってつけ。
開発者は日本人で、シンプルでわかりやすいデザイン。こういうソフトウェアを応援したい!
日本の Mac ユーザはぜひこの優れたソフトウェアをのぞいてみてください。試用版もあります

PopClip
iOSライクなコピペ拡張ソフト。ほかにもいろいろ拡張できます。これのない Mac は使いたくもない。マジでいいです。

Numbers
表計算アプリ。iOS 版との連携がよい。Microsoft Excel 2011 は結局用済みで、もうインストールすらしていません。(もったいないけど。)

GarageBand
Podcast 編集アプリ。

(Mac App Store 以外)
Dropbox 
クラウドストレージはやっぱりここか。

Text Expander 
テキスト入力支援。これのない Mac は考えられない。

Path Finder 
ファイラー。

以上が、私が自分のMacBook Pro 15 inch with Retina displayにインストールしたソフトウェアすべてです。

ほかにもライセンスを持っていたり、Mac App Store で買ったものなどありますが、結局使っていなかったりします。

自分にとってはどれもすばらしい、かけがえのないソフトウェアばかりです。興味があればぜひ試してみてくださいね〜! ^^

サイト内検索

プロフィール

profilesoh.png

Author: Soh

名前:Soh
年齢:アラフォー
住所:東京
職業:デジモノコラムニスト
こんにちは。Sohと申します。
東京都在住のアラフォーです。デジモノに関するレビューやコラムを書いています。

カテゴリ

過去記事アーカイブ

全記事表示リンク