yamaq blogが「yamaq book (2012年11月号)」を創刊したそうです。

どうも、Jack です。

Mac や映像系の話題でいっぱいのyamaq blogさんが「yamaq book」を創刊したそうです。yamaq bookとは、ブログ「yamaq blog」のエントリーを1ヶ月単位でbook形式にPDF化したもの。”yamaqココロの声”が加わって再構成されています。

創刊号である「yamaq book (2012年11月号)」はこちらのリンク先のページからダウンロードできます。

 ・yamaq book Nov2012 | yamaq blog

電子書籍「yamaq book」は PDF ですので、Macはもちろん、iPhone/iPad でも読みやすい。

面白い試みですね〜。ブログはたいていの書き手にとって書きっぱなしだとおもうですが、yamaq さんは月ごとに振り返り、一つの形式にまとめることにしたそうです。yamaq blogはネタがかなり濃いですから、再読、熟読するのにいいと思います。^^

そして電子書籍「yamaq book」は無料です。その辺りの経緯は下記ののエントリに記載されています。

私が絶対に譲れなかった点のひとつがドキュメントの体裁でした。まだ不慣れではありますが自分でInDesignでレイアウトをするのは、自分の希望する見栄えにできるからです。そうやって考えついた現状の理想がPDF形式でした。私が書くテーマは技術解説なので、図版が多く出てきます。文章と文字の関係が大切で、その配置が固定できない媒体は私には向いていないのです。
PDFにこだわる理由 | yamaq blog


yamaq blogはすでにアップル好きの方がチェックするブログの一つとして認知されているかと思いますが、ぜひともこの「yamaq book」も併せてチェックなさってみてくださいね〜! 私も映像関係のことはわからないながらも、読ませていただいております。^^

P.S. 「yamaq book」で取り上げられている『カンフーマック』、気になるなぁ (^_^;








サイト内検索

プロフィール

profilesoh.png

Author: Soh

名前:Soh
年齢:アラフォー
住所:東京
職業:デジモノコラムニスト
こんにちは。Sohと申します。
東京都在住のアラフォーです。デジモノに関するレビューやコラムを書いています。

カテゴリ

過去記事アーカイブ

全記事表示リンク