海外旅行するなら iPhone 5 や iPad mini のSIMロックフリー版がほしい

ケータイ watch で、ことしもケータイ of the Yearの記事がアップされていました。
 
 読者が選ぶ ケータイ of the Year 2012

今年は一位が「HTC J butterfly HTL21」(au)とのこと。たしかにこのHTC J butterfly の存在感は半端ありません。

しかし、2012年。自分にとってのベストケータイは、iPhone 5 です。iPhone 5 はほんとにいい!

iphone5201210.jpg


もっとも、私は 今年 iPhone 5のほかは、iPhone 4s、さらに会社支給のSBMのショボイサムスンのガラケーしか使っていないのですが・・^^;

iPhone 5 はとてもいいです。けれど、SIMフリー版をゆくゆくは入手しようかと考えています。これは今すぐにというハナシではないですが、来年海外旅行に行く前に入手できればと思っています。

私は au の iPhone 5 を使っていて、その LTEの速さに舌を巻くほどです。しかし、昨年オーストラリアに行き、今年香港に行きました。その際、現地で使える携帯電話がなくて、難儀しました。日頃、iPhoneで通信して、地図を見たりサファリを見ています。これが渡航先でつかえないと本当に不便なんです。香港は無料Wi-Fiがあってだいぶ助かりましたが、それでも3Gが欲しかった場面もありました。

もちろん「海外パケットし放題」という定額プランもあります。だけど、一日2980円は高いです。5日で15000円でしょ。それだったら現地のキャリアのプリペイドSIMを刺したいと思います。

au の iPhone 5は普通に使う分には問題ありません。ただちょっと助平なことをしようとすると、縛られる感が出てきてしまいます。

  • たとえばiPhone 4Sの au のSIMをチョッキンして au の iPhone 5に刺すとどうなるのか。
  • たとえばiPhone 5の au のSIMを au の iPad miniセルラーに刺すとどうなるのか。
  • たとえばiPad mini セルラーの au のSIMを au の iPhone 5iに刺すとどうなるのか。

こういう助平なことを考えたとき、SIMロック版が欲しいと思います。

 注:ソフトバンクモバイルだと一番目はできるそうです。
 iPhone 5のnanoSIMはiPhone 4Sで使えるの? : ギズモード・ジャパン
 ただしアクティベーションできるかは不明・・・。


来年はまた海外旅行に行きたいのですが、その際は、 iPhone のSIMロック版、またできればiPad miniのSIMロック版をも手に入れて持っていってやろうなどと考えております。

サイト内検索

プロフィール

profilesoh.png

Author: Soh

名前:Soh
年齢:アラフォー
住所:東京
職業:デジモノコラムニスト
こんにちは。Sohと申します。
東京都在住のアラフォーです。デジモノに関するレビューやコラムを書いています。

カテゴリ

過去記事アーカイブ

全記事表示リンク