伝記"Steve Jobs" を読むならオーディオブックがオススメ。流し聞きできるよ!

201303sj.png

ついに、iBook Store が日本でもローンチしました。

Appleのプレスリリースによれば、「講談社、角川書店、文藝春秋、学研、幻冬舎を含む、大手および独立系出版社の素晴らしい作品の数々を配信開始しました。」とのこと。興味深いいくつかの作品を私は見つけましたよ!

昨年のAmazonは日本で Kindle販売し、また楽天はkoboを発売しています。ようやっと、Appleが日本でも電子書籍の分野で追いついたという格好です。

いまのところ、Kindleが先行しているようにみえますが、しかしながらKindleもまだまだ品揃えがいいとはけっして言えません。膨大な書籍マーケットのわずか一部、ほんのちょっとだけをKindleは扱っているだけです。

iBookstoreもやりにようによっては、Kindleにキャッチアップできる余地は多いにあります。Appleの今後の日本での取り組みに期待しています!!

さて、iBookstoreということで、なにかよいものはないかなと思って探しいたところ、下記の二つの本を見つけました。

 スティーブ・ジョブズ I - Walter Isaacson & 井口耕二
 スティーブ・ジョブズ II - Walter Isaacson & 井口耕二

すでに1年以上前の出版で、ベストセラーとなったことは記憶に新しいです。これが2000円と、ハードカバーとほぼ同じ値段で売られています。ついに日本でもiBooksアプリでこの伝記を読める時代がきました。2013年、いろいろと変革の年になりそうですね〜。

発売より1年が経過した頃、ペーパーバッグ判になり、本の価格も半額となりました。とても手が出やすいお値段になったのですから、電子本もペーパーバッグ判にあわせてよかったのではという気がしますが・・・。^^;

ところで、この伝記『スティーブ・ジョブズ』ですが、私が一番お勧めしたいのは、iTunes Storeで購入できるオーディオブックのバージョンです。

オーディオブックとはいわば朗読です。アメリカではクルマ社会ということが背景にあるのか、書籍のオーディオブック化が盛んです。たいていの著作はオーディオブックになっております。もちろんこの伝記 "Steve Jobs" もオーディオブック化されています。

オーディオブックには、Abridged (要約)版Unabridged (完全)版の二つがありますが、このブログをご覧の諸兄諸氏のみなさまにおかれましてはぜひともUnabridged (完全)版をお選びいただきたく思います。書籍と同一内容です。

Abridged (要約)版が9時間5分であるのにたいして、Unabridged (完全)版は25時間6分。719MBのオーディオファイルです。これをiPhoneにいれて、通勤・通学時に原著をじっくり聞きます。あんがい聞きやすいですよ。なんとなくなにをいっているか、だいたいわかります。

 Unabridged (完全)版 "Steve Jobs" オーディオブックのリンクはこちらです。

なおiTunes Storeでの価格は2700円です。ちなみにいうと要約版も2700円ですので、お間違えのなきよう!

私はということ、2011年、US の iBookstoreで、$16.99支払って原書を購入し、読みました。しかしたくさんのわからない単語にかなりつまづきながら、どうにか読了したというのが実態です。

けれど改めてオーディオブックを購入し、プロのナレーターが読む英文を聞いていると、こちらのほうがはるかにわかりやすいと気がつきました。私の通勤時間はワンボタンの声かこの伝記か、という時期がありました。^^;

通勤時間は、iPhoneで意味のあるものを聞いて、朝、有意義な時間を過ごしたい。そういう思いがあります。オーディオブックは伝記"Steve Jobs" のオススメの読書法ですし、よい時間の使い方だと思います。^^

ちなみに原著 "Steve Jobs" はiBookstoreで、850円で販売されています。

 Steve Jobs - Walter Isaacson

なおKindle版は765円です。こちらは Amazon.co.jp の Kindle Store で最安値を更新しています。^^;




(参考URL)
Walter Isaacson の伝記 "Steve Jobs " おかゆ MacBook








サイト内検索

プロフィール

profilesoh.png

Author: Soh

名前:Soh
年齢:アラフォー
住所:東京
職業:デジモノコラムニスト
こんにちは。Sohと申します。
東京都在住のアラフォーです。デジモノに関するレビューやコラムを書いています。

カテゴリ

過去記事アーカイブ

全記事表示リンク