iPad mini で写真を撮る

iPad mini (セルラー版)を毎日持ち歩いています。素敵な光景に出会うたびに、バッグやリュックからiPad miniを取り出して写真を撮ったりしています。

201303flw1.jpg

iPad miniのiSightカメラでは5メガピクセルの写真を撮影することができます。もちろんオートフォーカス機能があります。

セルラーモデルにはAssisted GPSが搭載されていますから、位置情報も埋め込むことができます。iPhone と一緒です。これが楽しい機能です。

201303flw2.jpg

iPhone よりもはるかに大きな画面で被写体をみながら撮影できます。なかなか新鮮でおもしろい。^^ ある程度大きさと適度な重さがあるため、iPhone よりも手ブレしにくいのではないでしょうか!?

201303flw3.jpg

このページに掲載したのはすべて iPad mini で撮影したものです。けっこう綺麗でしょう?!

201303flw4.jpg

行楽地に行くと、写真を撮っている人をしばしば見かけます。さいきんはコンパクトデジタルカメラを持っている人をめっきり見かけなくなりました。みなさんスマホかデジイチですね。二極化しているようです。

そしてちらほら iPad や ニンテンドー3DSなどで写真を撮っている人をみかけます。iPad や ニンテンドー3DSだと加工がしやすいので、いいですね。^^


最後になりましたが、アップルさんにひとつ注文があります。iPad でも気軽に撮影できるように、ロック画面からカメラアイコンをスワイプして、カメラを起動できるようにしていただきたい。

201303flwa.jpg

ピクチャーフレーム機能、ぜんぜん使っていないんです。それよりもカメラのほうがいいなぁ。

私は自宅においてある iPad retina はパスコードロックはかけていませんが、外に持ち出す iPad mini にはロックをかけています。そのため、写真を撮りたいとき、いちいちロックを解除しなくてはいけません。これがほんとに面倒。iPhone はスワイプするだけで、簡単にカメラが起動できます。

とりあえずアップルさんにリクエストを下記のサイトから送りました。

 http://www.apple.com/feedback/ipad.html

日本語のページもありますが、とりあえず英語の方が読んでくれそうなので・・・。

今年の春、iPad mini でバシバシ撮影して楽しみたいと思っています。^^

エクスパンシス



サイト内検索

プロフィール

profilesoh.png

Author: Soh

名前:Soh
年齢:アラフォー
住所:東京
職業:デジモノコラムニスト
こんにちは。Sohと申します。
東京都在住のアラフォーです。デジモノに関するレビューやコラムを書いています。

カテゴリ

過去記事アーカイブ

全記事表示リンク