iPhone 5 と iPad mini セルラーの通信速度はどちらが速いか

au版 iPhone 5 と iPad mini (Verizon版、au LTE SIM) を用いて、LTEはどれだけの速度がでるのか、簡易な計測を自宅で行ってみました。使用したアプリは Speedtest.net です。

まずはau版 iPhone 5です。
201303lte4.jpg

次に、 iPad mini (Verizon版、au LTE SIM)です。
201303lte1.jpg

それぞれダウンロード速度は9Mbps, 11Mbpsと、数字上は iPad min のほうが若干速いのですが、意味のある差は認められるほどではないと思います。ほぼ一緒。

iPhone も iPad mini もau のLTEだとめちゃくちゃ快適です。

ついでに、自宅のWi-Fi で計測してみました。自宅のWi-Fi はフレッツ光です。Time Capsule を使用しています。

まずは、iPhone 5。
201303lte5.jpg

つぎに、iPad mini。
201303lte2.jpg

それぞれ56Mbps, 45Mbpsです。iPhone 5 のほうがいい数字がでましたが、こちらも有意な差があるといえるかどうか・・・。ほぼ一緒でしょう。

最後になりましたが、iPad mini でLTEのスイッチを切り、3G で測定してみました。

201303lte3.jpg

遅っせえええぇ。比較してしまうと、3Gはお話しにならないと、感じてしまいますね。

私はau LTEを使っていますが、けっきょくのところこの通信速度のおかげで、iPhone 5 や iPad mini (セルラー)が快適に使えます。au LTEは金を出す値打ちがあると思っています。

サイト内検索

プロフィール

profilesoh.png

Author: Soh

名前:Soh
年齢:アラフォー
住所:東京
職業:デジモノコラムニスト
こんにちは。Sohと申します。
東京都在住のアラフォーです。デジモノに関するレビューやコラムを書いています。

カテゴリ

過去記事アーカイブ

全記事表示リンク